日常生活の中で、脳に蓄積される知識や記憶は、これからを生きる人間に、有意義な情報を提供する。
けれど、それ以上に不安や恐怖といったネガティブな情動を引き起こすんだ。
そして地球社会はみんなの自己の意識が、ネガティブ思考をもつ非自己や他人と交流する過程で、さらに、みんなのネガティブ思考が強化されていくわけ。
いまの地球人は、ある意志を持ったとしても、これらのネガティブ思考により、その意志の方向性がぶれてしまうんだ。
不安や恐怖、過去にうまくいかなかったイメージ、他人が失敗した事実、メディアで報道される失敗した情報、などが、多くの地球人の意志を、強く保持することが出来なくしてしまう。
そのせいで、つまり「ブレて」しまうんだ。
意志を抱くがすぐにブレる、というプロセスが、上記の理由により繰り返されているのが、多くの地球人の現実。
みんなも自分のことを考えてごらん、思い当たる節がない人はいないだろう。
ブレるたびに、自分の意志がいつも変わってしまう。
常に自分の向かう方向が変わってしまう。みんなは、こういう意識の動きを経験すると、もはや、最初に抱いた「初志」が消えてしまう、と感じてしまっている。
でも、ここで、大宇宙の有難い仕組みがある。
どんな不安や恐怖も、どんな失敗でさえも、自己の魂が選択した題材であるということ。
もっと深い宇宙の仕組みは、
「魂の意識は、どんな状況でも、自己の向かうべきゴールは不変」
だということを示している。ブレと感じる瞬間も、ただ単にゴールに向かう経路が変わる変化であるということ。
この仕組みを知ると、どんな感情や環境を体験しようと、それらは、自己が創造したもので、そのままでいいんだ、と受け止めることができるようになるよ。
それこそが、まさに、ぶれなくなる、ということなんだ。十分理解して欲しい。
最終更新日:2016年12月1日