vol.106 後悔を引きずらない大切さ

ああしなければよかった、ああしておけばよかった、なんでああしたんだろう、、、。

これは、典型的な地球人の生き方。

いつも、ひきずっている。
重い重い想いを。
みんな、イルカを見てごらん。
過去の後悔や思い出、未来の不安や想像、は、彼らの顕在意識にはないんだ。

dolphin-1974975_1920
いまこの瞬間の想いだけだよ。

いま、ここで、どう、感じるかだけ。
愉しい、悲しい、嬉しい、つまらない。

過去の想いは、本当は、今とは全く関係ないんだ。

後悔を引きずると、いまのこの瞬間は、輝くことができないんだ。

過去の後悔は、いまの想いを重くさせてしまう。
ハッピーから遠ざかるんだよ。